私の信念

今日は、自分の1つ大事にしてる信念について書いてみようと思います。

この思いを息子にも持っていて欲しいからです。

3年ほど前の出来事
まばらな電車の中で座っているとブーンとなにかが飛び回っていました、電車の中の人たちもこっちくんな状態でした、すると、自分の前の席の40~50代の女性の前(3~4人組)にポトっと落ちました、そのとたんその女性人達が気持ち悪いといい、その虫をみなで蹴って遠ざけようとしてました。
それを見た私はすかさずその虫を拾いあげました。それはどこにでもよくいる小さなカナブンでした。
私はその次の駅に着くまで手の中に入れておき、次の駅で扉が開いている隙に空に投げはなって逃がしてあげました。
このカナブンが自然がある公園や、森などに遊びに行った時であればほとんど人がカナブンが飛んでいても気にならなかったでしょう。
しかし、電車の中という普段人間だけが存在するような環境であった為に「気持ち悪い」という考えがおきたのではないかと思います。

つい先日のことベランダで1服しているとカナブンが仰向けになってもがいていました。
寿命かお腹がすいて動けないのかわかりませんが、私はキッチンペーパーにメイプルシロップを染みこませそれを、ビンジュースの空き蓋に乗せて、その上にカナブンを置いてベランダを離れました。
次の日、カナブンの糞のお土産を残し飛び去ったようです。

またつい先日のある日、1服しようとベランダに出ると蝉がガサガサともがいていました、その瞬間うちのにゃんこが飛び出してきて(完全家猫、♂去勢済み)蝉をパクっと咥えて家の中で離して私と蝉の取り合いになりました(笑)結局にゃんこの口の中に入った蝉を出してもらって、まだ生きていたので庭の木にそっととめてあげました。うちの猫がそんな野生本能むき出しで興奮するのみたことなかったのでビックリでした。
にゃんこにとっていい刺激になったんじゃないかとも思ってしまいました。
そして、今日仕事から帰ってくると玄関の前にまた蝉が仰向けでもがいていて、手に取ると「ジージー」泣いてまだ少し元気があるようでした。その時に私は、これも持ってにゃんこにあげたら興奮して喜ぶだろうなと思いました。しかし、それは出来ないとまたそっと土のある花壇にそっとおきました。

半年ほど前に(これはいまだ悲しくて詳しくは書きませんが)仕事帰りに家の近所の道路でめずらしく混んでるなと思い運転していると、前の車が大きく右斜線にはみだし何かを避けているのが見えました。
私はその手前で左折するので、左折して、やっぱり気になったので車を止めて、その現場まで走って行くと、私の悪い予感があたっていて、1匹の子猫が轢かれてもがいていました。
私は動物看護学校をでており、妻は獣医師です。
私が見たときにもうダメだとわかっていましたが、安全な場所に避難させ、妻を呼びに行き、私はそのにゃんこを撫でて死んでいくのを見守るしかなかったのです。
もちろんその後はちゃんと市の専用の葬儀に出しました。

長々と書きましたが私の信念は「無益な殺生をしない、蟻も猫も人も同じ命」なんだということを息子に伝えたいのです。

これを昔に東京にある高尾山に登った時に、いろいろ仏教の教えみたいな看板があるんです、そのなかに「無益な殺生をしない」という教えにひかれそれを、座右の銘とし、いままで貫いてきました。

もちろん手に蚊が止まっていれば潰します、飲食店でずっと働いているのですが、厨房に蝿がいれば殺します。
その線引きは個人の考えでありますが、あくまでも無益な殺生ということなんです。
それが有害ならば仕方ないと私は考えています。

私が子供頃は、いろいろいたずらや遊びで虫や魚や小動物をいじめたり殺したりもしました。
それがいけない事とわかっていなかったんですね。
なので奏ちゃんにはパパからそのことだけはどうしても伝えたくてここに書かせていただきました。

>きらりん
>だらちゃん

いつも米ありがとね~^^
頑張って育児と更新します!!
でわまた!


Post a comment

Private comment

感動したよ~!!

自分の信念を持ってる人ってすっごく素敵だと思う!!

私も虫とか苦手だからついつい手出しちゃうけどねこちゃんのやってること見てると反省しなきゃなって思ったよ(ノω・、)

にゃんこの話も覚えてる(´・ω・`)
すごく落ち込んでたよね。・゚・(*ノД`*)・゚・。

考え方とか価値観は人それぞれだけど、自分の信念に基づいて生きていける人はスゴイと思う!
心から尊敬します(*´∀`*)

さすが!

しっかりした自分を貫く人だから、読んでて納得したょ☆

子供がいる事で自分も成長する場合もあるし、子供の性格は3歳で決まる!って言うからね☆

私にも、いくつか子供に約束させてる事あるんょ♪

『自分でされたら嫌な事は人にはしない!』

『でもね、だって、は言わない』
とかね☆

子供は親で変わるから、育てるんは本当に大変!

奏ちゃんは、優しい子になりそうやね☆

No title

>きらりん

ありがと。きらりんのカリスマのほうがすごいけど!

No title

>だら

だらの子育てはいいよ、すばらしいよ!
いきなり他人の頭叩く子にはしません!www
プロフィール

Author:ねこ茶
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR